花の表情

 今日は暖かなお天気だった

 ですね。もちろんこのまま

 春が来るとは思いませんけ

 れど。

 この写真はピンク色のフロ

 ックスがきれいに咲いてい

 る軽井沢の風の庭です。

 この花ミモザガーデンでも

 育ててみたいなあ。 

 同じピンク色でも金魚草

 はこんなに丈が高くなり

 ません。

 フロックスの苗を去年庭

 の花壇に一株植えたけど

 元気がないなあ。やはり

 陽当りが良くないせいで

 しょう。

 今日はビオラの花です。

 まあ、あまり優雅だとは

 言えないのですが、二つ

 花が並ぶと何となく人間

 の表情に見えて来ます。

 この二つの花は優しい

 感じがするなあ。

 この二つの花は何となく

 怒っているような感じに

 見えるなあ。

 何か不愉快なことがある

 のかな。

 まあ、世の中腹立たしい

 ことが多いからね。

 この二つはシニアさんに

 似ているよ。おじいさん

 顔だね。

 そう、そう優しい眼差し

 だものな。

 そうじゃなくて、目力が

 ないんだよね。

 最近白内障の手術を受け

 たみたいな目付きだよ。

 この二つの花は溌剌とし

 ていて若々しいなあ。

 少し妖艶なところもある

 しね。

 シニアさんには無理だか

 ら近付かない方が良いよ。

 この二つはシニアさん向き

 の花みたいだね。

 ほら、あちこちに沢山い

 るご高齢の女性、マダムだ

 よ。少しお化粧が濃い目だ

 けどね。

 そうか、どうりでね。普段

 はもっと枯れている感じが

 するからね。いずれにして

 も遠慮しますよ。

 最後は何の花だか分りま

 すか?

 これはお墓のある田舎の

 お寺の境内の彼岸花です。

 お寺の境内とは思えませ

 せんね。

 今年は父親の三十三回忌

 です。お墓参りをしなく

 ては。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998