気を抜かないで

 フロックスの花がこんなに

 庭一面に咲いていたらきれ

 いでしょうね。

 赤は少し派手かなあ。

 ピンク色の花の方が良いか

 もしれません。 

 軽井沢で一株だけ株を買っ

 て来て、庭の花壇に植えま

 した。

 細々と花を咲かせています

 が来年は大化けして、沢山

 花を咲かせてくれないかな

 あ。

 今日は駅のそばまで買い物

 に出掛けました。

 まだしばらく家でのんびり

 としても良いんじゃないの

 と、心の中でサボるように

 誘惑の声がします。

 確かにね、無理をしないで

 もう少し家で休んでいるか

 なあとつい安きに流れそう

 になります。

 ダメ、ダメそんな調子じゃ

 歩けなくなっちゃうよ!

 と気持ちを奮い立たせて

 出掛けることにしました。

 道を歩き始めると、足元

 が少しふらつきます。

 何とか無事に帰宅して、

 歩数計を見たら、何とか

 約4000歩に達してました。

 高齢者の身体は劣化するの

 がすごく早いのを改めて

 実感します。

 若い時に、もっと長い期間

 入院していた経験がありま

 すが、こんなに急に体力が

 弱ることは全くなかったで

 すね。

 悲しいかなフレイルという

 ことなのでしょうか。

 フレイルの意味を検索して

 みると、加齢と共に心身の

 活力が低下し、心身の脆弱

 性が出現した状態だって。

 まだまだそんな状態には

 ならないぞ!

 とシニアは力んでいます。

 明日から面倒くさがらず

 に身体を動かし、筋肉の

 低下を防いで行かなくて

 はね。

  気は抜けませんね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998