都電沿線のバラ

f:id:dancingbrave1986:20210515114834j:plain

  もう梅雨が近付いてい

 るとのことで、五月晴れ

 とは早くもお別れでしょ

 うか。

 今日は都電荒川線に乗っ

 て、バラを見物に行き

 ました。

 都電荒川線沿いにはバラ

 が植えられていてきれい

 だという話は聞いていた

 のですが、訪れたのは

 初めてです。

f:id:dancingbrave1986:20210515122150j:plain

 王子までバスで行って、

 都電荒川線三ノ輪橋

 行きに乗ります。

 都電で唯一残っている

 のが荒川線で、早稲田

 と三ノ輪橋の間を走っ

 ています。

 一両だけの車両です。

f:id:dancingbrave1986:20210515122602j:plain

 都電沿いにバラと言って

 もイメージが全然浮か

 ばなかったのですが、

 こういう風に植わって

 います。

f:id:dancingbrave1986:20210515114811j:plain

 場所によってバラの咲き

 具合は変わりますが、

 王子から終点まで沿線

 のバラの花を眺めること

 が出来ます。

 沿線沿いの花と言えば

 アジサイやさつきが普通

 ですが、バラを植える

 というのはすごい発想

 ですね。

f:id:dancingbrave1986:20210515114643j:plain

 まあ、厳しい見方をする

 と、バラの花と沿線の

 光景が馴染まないこと

 です。

 バラと言えば、洋風庭園

 に咲いているのが普通

 ですが、ここでは雑然

 とした街が背景です。

f:id:dancingbrave1986:20210515114633j:plain

 洒落たカフェなどがバッ

 クにあるとバラの花も

 もっと引き立つのです

 が。

 まあ、このギャップが

 良いんだよという見方

 もあるかな。

 かなり無理があるけど

 ね。

f:id:dancingbrave1986:20210515114502j:plain

 電車の窓ごしなので、

 あまり鮮明な写真が

 撮れませんでした。

 バラの花はもう少し

 盛りを過ぎています。

f:id:dancingbrave1986:20210515114649j:plain

 でも、長い距離の沿線

 沿いのバラの花を手入れ

 するのは大変だと思いま

 す。

 ガーデナーのご苦労が

 偲ばれます。

f:id:dancingbrave1986:20210515120538j:plain

 終点の三ノ輪橋のそばに 

 荒川自然公園がありま

 す。

 ここで電車を降りて訪ね

 てみました。

f:id:dancingbrave1986:20210515120526j:plain

 駅の近くのバラの花壇。

 きれいにバラが咲いて

 います。

f:id:dancingbrave1986:20210515120457j:plain

 きっとバラ好きのガー

 デナーが手入れをされ

 ているのでしょう。

f:id:dancingbrave1986:20210515121640j:plain

 荒川自然公園はあまり

 大きな公園ではありま

 せんが、新緑で気持ち

 が良かったです。

f:id:dancingbrave1986:20210515121040j:plain

 この一帯は三河島の浄水

 場があった所のようで

 す。

 池の形が荒川区をしてい

 ると書かれていました

 が、そう言われてもね

 え。

 イメージが湧きません。

f:id:dancingbrave1986:20210515121439j:plain

 この池では菖蒲やあやめ

 が咲くのかしら。

 そうだとしたら、もう

 そろそろ咲き出してい

 ても良いのになあ。

f:id:dancingbrave1986:20210515120600j:plain

 暑いのであまり長居を

 せずに帰路につきまし

 た。

 公園の長いなだらかな

 坂道を下ると都電の駅

 に出ます。

f:id:dancingbrave1986:20210515122151j:plain

 沿線のバラをまた眺め

 ながら王子まで戻りま

 した。

 やはり戸外を歩くのは

 気持ちが良いですね。

 

はてなブログランキングに参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998