メチャセコイヤ?

f:id:dancingbrave1986:20210915131419j:plain

今、我が家で元気良く咲いているのは

ポーチュラカだけですね。

日々草も盛りを過ぎ、インパチェンス

ももう終わりです。

菊系の秋の花が殆んどないのですね。

f:id:dancingbrave1986:20210915150143j:plain

話はガラッと変わりますが、家の近くに

広い東京都所有の空き地があります。

元は都の何かの研究所があったようで

すが、今は周囲は高い塀に囲まれていて

中は見えません。

その空き地の周囲を囲んで、この背の

高い樹が何十本も植えられています。

f:id:dancingbrave1986:20210915150151j:plain

この樹はメタセコイアという本来は

円錐形の樹なのですが、去年の秋に

枝をすっかり切り落とされ、丸裸に

されてしまいました。

ところがこうして緑溢れる枝がまた

繁って来たのには驚きました。

メタセコイアは古い時代に絶滅した

と思われていましたが、中国四川省

で発見され生きた化石と言われる樹

です。

f:id:dancingbrave1986:20210909172545j:plain

夕方に見ると、何だか少し不気味な感じ

ですね。

今の樹高は15m位かなあ、最大35m位に

なるそうです。

ヒマラヤスギは背の高い樹として馴染み

がありますが、それでも20~30m位です。

メタセコイヤの樹高は凄いですね。

f:id:dancingbrave1986:20210914155040j:plain

落葉高木で、秋になると黄葉します。

この樹の名前を中々覚えられないので、

「メチャセコイヤ」と覚えました。

何だかねえ。。。

この樹は庭木には出来ませんね。

f:id:dancingbrave1986:20210914162915j:plain

エキナセアは殆どの花が枯れてしまい

ましたが、僅かに残っているのはこの

花だけです。

f:id:dancingbrave1986:20210915140732j:plain

今日はお天気が良かったので、久し振り

に王子に出掛けました。

駅の近くの花屋さんに立ち寄りました。

f:id:dancingbrave1986:20210915140521j:plain

何か良い秋の花はないかなあと思った

のですが、残念ながらあまり欲しいと

思う花は無かったです。

f:id:dancingbrave1986:20210915140441j:plain

セロシアというのはケイトウの一種

なのですね。

f:id:dancingbrave1986:20210915140745j:plain

でも手ぶらで帰りたくないなあ。。。

と思ってゼラニウムの苗を買った帰り

ました。

あまり変わり映えしませんが、少し

植え替える必要があるプランター

あるもので。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998