河津桜の芽

f:id:dancingbrave1986:20220201131803j:plain

 寒さの中で芽を吹き出し

 ているのは河津桜です。

 熱海から持って来た苗が

 去年はまだ小さ過ぎて、 

 花が咲かないままで終り

 ました。

 夏の間に幹の背丈が随分

 大きく伸びたので、今年

 は花が咲いてくれるかな

 と期待しています。

f:id:dancingbrave1986:20220201203308p:plain

 河津桜は花期が早くて

 長く、伊豆河津町には

 川沿いには8000本もの

 桜並木があり、伊豆の

 観光名所の一つとして

 有名ですね。

 シーズンになると大変

 な人出です。                                  

 この写真の河津桜の堤    

 は熱海の隣り町函南町

 の柿沢川です。

 400本ばかりの河津桜

 ですが、毎年木が大き 

 くなり、見事な花を咲

 かせます。

 ここはいつも閑散とし

 ていて、毎年静かに

 河津桜を存分に楽しむ

 ことが出来ました。

f:id:dancingbrave1986:20220201134049j:plain

 ローズマリーの花が咲い

 ています。

 屋上の庭のラベンダーは

 元気がなく、枯れてしま

 ったものもあります。

 耐寒性は強いのにどう

 したことか。

 これでは屋上のプロバ

 ンスどころではありま

 せん。

 そんな中で、頑張って

 いるのがローズマリー

 です。

f:id:dancingbrave1986:20220201160502j:plain

 ワクチン接種の副反応

 は昨日の午後には熱が

 下がり、今日はずっと

 平熱でした。

 しかし、まだ身体の節々

 が時々痛く、元に戻る

 までにはもう少し時間が

 かかりますね。  

 でも、これで3回目の

 接種も完了したと思えば 

 心強いです。

 新規感染者の増加が止ま

 らず、外出するのが不安 

 ですからね。

 なーんて、シニアガーデ

 ナーさんは、前からあち

 こち出かけているじゃな

 いですか。

 そう言われてみると、

 旅行や映画や街歩きなど

 随分出掛けているから

 なあ。  

f:id:dancingbrave1986:20220201160607j:plain 

 でも、外出する時には

 マスクは当り前のこと、

 手洗い、人との距離を

 保つなどは厳守している

 よ。

 そんなこと誰でもやって

 いるよ!

 感染しないのは、たまた  

 ま運が良かったお蔭じゃ 

 ないのと言われそうです

 ね。   

f:id:dancingbrave1986:20220201164450j:plain

 でも、もうあまり残され

 た時間がないのに、じっ 

 と閉じ籠って毎日を過ご 

 すなんてイヤですね。

 もう、貴重な時間の内の

 2年間を自粛で使ってし

 まいましたよ。

f:id:dancingbrave1986:20220201161333j:plain

 自粛、自粛、我慢、

 我慢で、ずっと過ごし、

 やっとコロナが収まり、

 さてこれからだという

 ことになった時に、

「お迎えでーす」なんて

 ことになったらどうし

 ます。

「老後の一日、千金に

 あたるべし」ですから 

 ね。

 と、また屁理屈をこねて

 シニアはまだまだ外出し 

 て回りそうです。

 

はてなブログランキングに参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

   https://blog.with2.net/link/?102199