京都にお花見に

f:id:dancingbrave1986:20220324142034j:plain

 桜の咲く季節となるとやはり

 京都にお花見に行かなくては

 と、24~26日まで京都に行っ

 て来ました。

 でも、京都の桜は開花したば

 かりで、一週間早かったです。

 この桜は清水寺でやっと見つ

 けた満開の桜です。

f:id:dancingbrave1986:20220324141849j:plain

 お昼過ぎに京都に到着。

 ホテルに荷物を預けて最初に

 清水寺に向かいました。

 何度も訪れていますが、改修

 後初めての訪問です。 

f:id:dancingbrave1986:20220324144644j:plain

 少し驚いたのは若い見物客の

 多さです。

 しかも着物を着た若い女性の

 多さです。

 着物をレンタルして京都見物

 をするのが、今は

 流行りなのですね。 

 ここ数年着物姿が増えてまし

 が、今年は着物姿の人の方が

 多いぐらいでした。  

f:id:dancingbrave1986:20220324142027j:plain

 清水寺の桜はまだほとんどが

 つぼみのままでした。

 早咲きの桜がちらほらと見え

 るだけです。  

f:id:dancingbrave1986:20220324142558j:plain

 着物は女性だけでなく、若い男性

 も目立ちます。

 カップルで着物姿は悪くないので

 すが、男3人連れの着物姿は何と

 なく売れない落語家みたいです。

f:id:dancingbrave1986:20220324143029j:plain

 いつ見ても清水寺の眺めは雄大

 ですね。 

 本堂の大部分の建物は江戸初期

 に再建されたそうですが、木造

 建築の技術の高さは大したもの

 だと思います。  

f:id:dancingbrave1986:20220324142725j:plain

 周囲の桜が咲いれば本当に

 絶景なのですが。

 清水寺は京都の名所の中で

 も、金閣寺銀閣寺と並ん

 で最も良く知られた名所で

 しょうね。

 修学旅行で来たのが最初と

 いう人が多いのかもしれま

 せんね。

f:id:dancingbrave1986:20220324144438j:plain

 桜が咲いていればねえと

 未練がましく思いながら

 後にしました。

f:id:dancingbrave1986:20220324145302j:plain

 帰りは産寧坂を下ります。

 坂道の両側には沢山のお店。

 大勢の人出で賑わっていま

 す。

 途中で左折し、階段を下り 

 て茶わん坂に行きました。

f:id:dancingbrave1986:20220324141340j:plain

 茶わん坂には、何回か行った

 ことのある陶器のお店があり

 寄ってみることにしました。

f:id:dancingbrave1986:20220324141528j:plain

 坂の途中にある茶わん坂の

 由来が記された看板です。   

f:id:dancingbrave1986:20220324141350j:plain

 このお店は手頃な普段使いの

 陶器を売っています。

 今回も手ごろなご飯茶わんを

 買いました。

 すごく話好きの女店主から、

 たっぷりと近所の名所やお店

 の話を聞くことが出来ました。


はてなブログランキングに 

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998