新宿御苑訪問

今日は昨日行った新宿

御苑の写真をUPしまし

ょう。

新宿御苑には英国式の

庭園もありますが、昨日

は桜と日本庭園を見て

歩きました。

芝生の広場にはチューリ

ップの花壇がありまし

た。

ここには暫し足を止め

て鑑賞。

少し濃い目の色の花の

花壇でした。

チューリップはもう少し

萎れ始めていますが。

まだ八重桜がきれいに

咲いていました。

いずれもかなりの古木

です。  

花びらが地面に散って

います。

もう桜の花も見納めで

すね。

今年も京都を初めとし

て、方々の桜を見て歩き

ました。

来年もまた桜の花が眺め

られるように頑張らなく

ては。。      

直ぐに散ってしまう染井

吉野には風情がありますが、花期が長く濃いピン

クの花を咲かす八重桜も

良いものですね。

桜の樹の下にはなびら

で、さくらと書かれて

います。

作ったのは子供かな、

それとも若い女性かも

しれませんね。

良いアイデアです。

作者はもうそばにいま

せんでした。

和風庭園の方に行くと、

つつじの花がきれいに

咲いています。

地面に咲いているのは

さぎ草のようです。

新宿御苑には何回も来て

いるのですが、和風庭園

は今までゆっくりと見て

歩いたことはありません

でした。

広くて立派な庭園で感心

しました。

最近段々と日本庭園の

良さが分るようになって

来たように思います。

平日なので訪れる人も

少なく静かな時間を

ゆっくりと過ごすこと

が出来ました。

コロナのせいで長い間

休業していた都営の庭園

が見学出来るようになっ

て何よりです。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。  https://blog.with2.net/link/?1021998