江戸二大庭園の一つ

   気温が上がり、夏日のような

   暑い日が続きますね。

   こうしてまだ頑張っている花

   もありますが、チューリップ

   ほもうかなり花びらが散って

   しまっています。

   マーガレットにとっては適温

   なのでしょうね。

   元気に花を次々と咲かせてい

   ます。花によって適温は異な

   りますね。

   だから色々な花が交代で咲い

   て楽しいのだと思います。   

   昨日は好天に誘われて、駒込

   の六義園に行って来ました。

   家の近くのバス停から王子駅

   まで行き、そこからちいバス

   で駒込駅まで行くと直ぐ近く

   に六義園はあります。

   全く予期していなかったの

   ですが、ツツジの花が満開

   でした。

   思いがけずにきれいな花を

   楽しみました。

   庭園には小高い丘があり、

   ツツジの花が一面に咲い

   ています。 

   石の階段を登って頂上に

   登ります。

   前の写真は頂上から下を

   眺めた光景です。

   六義園の名物はこの入り口

   近くにある大きな枝垂れ桜

   です。

   もう花はすっかり散ってい

   て、濃い青葉が茂っていま

   した。

   頂上のベンチで一休み。

   広々として良い眺めですね。

   六義園は17世紀に柳沢吉保

   が造園したもので、平坦な

   土地に池を掘り、山を築い

   て7年の歳月をかけて造ら

   た庭園だそうです。

   造園当時から小石川後楽園

   と共に江戸の二大庭園と

   言われていたそうです。

   前日の新宿御苑もそうです

   が東京には大名屋敷の跡が

   良い庭園となり残っていま

   すね。

   思いがけずに見れた満開の

   ツツジの花を満喫しました。

   陽射しは強かったのですが、

   楽しい散歩でした。

   

   はてなブログランキングに参加

   しています。

   下のURLをクリックして一票を

   投じて頂ければ幸いです。

   https://blog.with2.net/link/?1021998