置かれた環境にめげず

 今年もいよいよ今週だけ

 になりました。

 庭仕事ももう終わりです

 かね。

 ゼラ二ウムは寒さに負け

 ず元気です。

 これは庭のプランター

 植えていたパプリカ。

 大きく育たず、まるで

 ミニチュアみたいです。

 陽当りが悪い場所のせい

 なのでしょう。

 あまり美味しくなさそう

 ですが、ラタトゥイユ

 の中に入れて食べようか

 な。

 今日は昼時に日本橋まで

 出掛けました。

 ビルの陰のイチョウには

 まだ黄葉した葉が残って

 いました。

 陽当りの良い場所では

 イチョウの葉はもう

 すっかり散ってしまっ

 ていますが。

 置かれた環境によって、

 植物の成育状況は異な

 りますね。

 でも、あらゆる状況を

 乗り越えて育つ植物の

 逞しさにはいつも感心

 します。

 これは先週の木曜日に

 高輪の病院に行った時

 に見かけた光景です。

 もうすっかり葉の散っ

 てしまった桜の樹と

 まだ紅葉している樹

 (モミジ?)が対照

 的です。

 三越本店の正面入り口の

 デコレーション。

 これは門松なのでしょう

 か。足元にはウサギがい

 ます。来年は卯年ですね。

 

 今夜は年賀状作りに追わ

 れています。明日中には

 投函したいなあ。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998