今年も楽しみました

 今年は我が庭のバラ、

 スパニッシュ・ビューティ

 が良く咲きました。

 来年もこうしてきれいな

 花を咲かせてくれるよう

 に祈ります。

 今日は今年見に行った

 コンサートや舞台など

 を振り返ってみます。

 2月に行った「ピアフ」

 はエデイット・ピアフ

 の生涯を描いたミュー

 ジカルです。

 大竹しのぶさん熱演で

 した。 

 4月には岩崎宏美さんの

 コンサートーに行きまし

 た。

 マドンナのララバイ等を

 大いに楽しみました。

 そして、シャンソン

 「再会」も!

 この日は独演会でしたの

 でたっぷりと楽しむ事が

 出来ました。

 元々ファンだったのですが

 昨年の夏に La musique 

 de Paris1930~1970という

 シャンソンのコンサート

 で初めて生の歌声を聴き

 益々魅了されました。

 小椋佳さんのコンサート

 には、1月と12月の2回

 行きました。

 「もういいかい」という

 ことでもう最後のコンサ

 ートとのことでした。

 でも、新年にもう一度

 ラスト・コンサートが

 あるようです。

 11月のコンサートはNHK

 ホールで行われました。

 広い会場はシニアのお客

 さんで満席。

 数々の名曲と共に大変に

 面白いトークです。

 ユーモアを交えて老いる

 ことを楽しく語ってくれ

 ました。

 今年も寄席には何回か足を

 運びました。

 これは熱海の起雲閣で行わ

 れた林家たけ平さんの独演

 会です。

 大変楽しい会でした。

 4月に浅草演芸ホール

 行ったら、蝶花楼桃花

 さんの真打昇進披露公演

 が行わていました。

 偶々でしたが、師匠の小朝

 さんの口上を聞くことも

 出来ました。

 さて、ここでシニアの活動

 ですが、なーんて威張れる

 ものではないですけどね。

 今年は小唄を2回舞台で

 唄いました。

 最初は世田谷区民文化祭の

 邦楽大会。

 この時は「河水」を唄いま

 した。

 二度目は春日流の若芝会。

 春日流の栄芝会の孫弟子

 会です。

 この時は「向島名所」を

 唄いました。

 

 新年も美しい音楽や楽し

 い演芸を出来るだけ生で

 楽しみたいと思います。

 そして、小唄のお稽古

 にも励んで行きたいと

 思っています。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998