人のあはれを。。。

   ゴールデンウイークもいよ

   いよ明日で終わりですね。

   今日はお昼過ぎに急に雨が

   降り出し、変わりやすい

   お天気でした。

   昨日の検査疲れで、今日は

   あまり動かずに一日を過ご

   しました。

   まあ、バラがいま盛りです

   からあまりあちこち出掛け

   せずに過ごす方が良いので

   しょう。   

   ピエール・ド・ロンサールは

   あまり陽当りの良くない場所

   に鉢が置かれていたので、

   樹にあまり勢いがまだありま

   せん。

   今年はたっぷり陽を浴びてい

   るので、大きく成長してくれ

   るでしょう。

   施肥を忘れないようにしなけ

   れば。。。

   庭のアーチのバラはもう大分

   花びらが散っています。

   シニアガーデナーの気持ちを

   知らずにね。

   今の内だと思って写真を撮り

   まくっています。

   確かに今日のように雨に打た

   れると、花が急いで散ってし

   まいそうです。

   角度を変えてアーチの裏側

   から写真を撮ってみました。

   まあ、多少感じが変わります

   かね。

   花の盛りを見ながらこの歌

   を思い出しました。

 

   つくづくと思えばかなし

   いつまでか

   人のあはれをよそに聞くべし

     新古今和歌集

     入道左大臣

   つい最近も小中学校の同級生

   の訃報が入って来ました。

   友人や同級生の相次ぐ訃報が

   続きます。

           本当に悲しいことですね。

   この歌のように、いったい

   いつまで人の亡くなった話を

   よそごととして聞いていられ

   るのでしょうか。

   自分のお迎えが来ることは

   他所ごとではなく、明日に

   でもあることなのでしょう。

   その時期を知りたくもない

   ですね。

   まあ、その日までせいぜい

   元気で過ごしたいものです。

   

   はてなブログランキングに参加

   しています。

   下のURLをクリックして一票を

   投じて頂ければ幸いです。

   https://blog.with2.net/link/?1021998