マロニエじゃないのです

 アネモネの球根と一緒に

 植え込んだイキシアの

 花が咲き始めました。

 とても細い茎が伸びて、

 花がその先の方に咲き

 ます。

 支柱で支えるのは得意 

 だからなあ。とシニア

 はまた自慢したそうな

 顔をしています。

 昨日は強い風が吹きまく

 り、今日は一日中強い雨

 が降って、GWの後半は

 お天気が最悪ですね。

 少し小止みになった時に

 シニアは花の見守りに出

 ました。

 ピエール・ド・ロンサー

 ルの花が雨に打たれてい

 ます。 

 先日、花瓶に差した花も

 もう花の盛りが過ぎそう

 です。

 

   白ばらに

   散りかさなれる

   うす紅の

   この一ひらは

   いづこより来し

    大悟法利雄

 

 バラの花の散る季節の歌

 ですね。

 イボタノキの花が咲き

 始めました。

 ライラックの樹を植え

 たのですが、枯れてし

 まいました。

 接木だったらしく土台

 だったこの樹は枯れま

 せんでした。

 ラベンダーは熱海でも

 枯らしてしまい、育て

 るのが難しいですね。

 赤羽の駅前広場に今咲い

 ているベニバナトチノキ

 です。

 マロニエと混同されます

 がマロニエはヨーロッパ

 原産で、このベニバナト

 チノキはアメリカ原産だ

 そうです。

 今が盛りのようですが、

 誰も立ち止まって鑑賞

 する人はいません。

 赤羽にマロニエはあま

 りマッチしないかな。

 この写真、もう何回か

 登場してますが、パリ

 のリュクサンブルグ

 公園のマロニエの木陰

 です。

 空いた椅子に座って、

 一服したいなあ。

 リュクサンブルグ公園を

 散策し、サンジェルマン

 のカフェで一休み。。。

 なんて、もう叶わぬ夢か

 なあ。

 赤羽のDOUTORで一休み

 しましょうか。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998