ながらじゃダメ

 エキナセアの花が戻って

 来ました。

 去年花が終わった鉢を

 その後も水切れしないよ

 うに管理していました。

 暖かくなって来たら、葉

 がまず出て、やがて蕾が

 出てきます。そして最後

 にこうして花が咲き出し

 ました。

 多年草の良さですね。

 黄色い花もエキナセア

 す。

 冬越しをした株は全部で

 6鉢あります。

 エキナセアの花の時期は

 夏なのでこれからが楽し

 みですね。

 今日は午後から庭仕事。

 夕方まで頑張りました。

 雨に打たれて萎れた花

 の花がら摘みや夏の花

 の植え込み等々。。

 やることはいくらでも

 あります。

 写真は今日もアジサイ

 ばかりです。

 毎日、色が変化して

 行くのがきれいです。

 花にも盛り、見時があ

 りますね。

 ミナヅキの花は毎日少し

 づつ大きくなって行きま

 す。そしていつの間にか

 こんなに大きく。

 少し前までは、小さな蕾

 だったのに。

 庭仕事ばかりしている訳

 には行かないのです。

 今週の土曜日は小唄の会

 で唄う予定です。

 庭仕事をしながら、イヤ

 ホンで師匠の唄を聞いて

 います。 

 今回唄うのは向島名所。

 これが最後のさわりの

 部分の歌詞です。

 

  水神の 逢瀬うれしき

  夕映えや

  小唄で偲ぶ 名所を

  昔ながらの河水は

  隅田は八橋 くぐり

  流る ううう ううう 

  るううう。。。

 

  名所は「めいしょ」で

  はなく「などころ」と

  読みます。 

  明日から庭仕事の片手間

  ではなく、きちんと座っ

  て練習をしなければ。

  いつも土壇場にならない

  と本気にならないのは、

  悪い癖ですね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998