映画鑑賞に有楽町に

 今日も猛暑の一日。

 ルリマツリの花も枯れて

 来ています。

 まあ、それでも今年は

 頑張って良く咲いてくれ

 たよね。ありがとう。

 ジニアの花もこの暑さに

 はかなり痛めつけられて

 います。

 咲いた花が直ぐに枯れて

 しまうのです。

 枯れ始めている花は早く

 摘んでやらなければいけ

 ないなあ。見苦しいから

 ね。 

 こちらの紫色のジニアの

 方が少しましかな。

 まあ、あまり大差はない

 ですけどね。

 今日は有楽町まで映画を見

 に出掛けました。

 「シモーヌ フランスで

 最も愛された政治家」と

 いうフランス映画です。

 この映画はフランスでは

 10週連続トップ10入り

 のロングランヒットとな

 り、2022年フランス国内

 映画の年間興行成績NO.1

    の記録を樹立したそうで

 す。フランス人にとって

 身近な存在の女性なので

 しょうね。

 映画はフランスの偉大な

 女性政治家シモーヌ・ヴ

 ェイユの生涯を描いたも

 のです。

 フランスの女性の権利の

 確立に貢献しただけでな

 く、移民、エイズ患者、

 囚人などの弱者の救済に

 も闘いフランス人に敬愛

 されている女性です。

 少女の時に両親と共に

 アウシュビッツ収容所に

 送られ、過酷な経験をし

 たことが彼女の強い意志

 の背景にあるようです。 

 今日行ったヒューマン

 トラスト有楽町という

 映画館がある建物です。

 良い映画でしたが少し

 退屈したかな。

 フランスの女性の権利

 拡立がそんなに昔では

 なかったのは意外でし

 た。

 日本ではまだ道遠しと

 いう感じがしますが。

 夕方、家に帰ったら花が

 水枯れで萎れています。

 水やりをしましたが、

 元気を取り戻してくれる

 と良いのですが。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998