帰り来ぬ青春

 今日はブログを更新する

 時になって、新しい写真

 が無い事に気が付きまし

 た。軽井沢の写真ばかり

 UPすることに慣れてし

 まっていましたのでね。

 困った時のパリの写真の

 ストックです。

 先ずはパリのアジサイ

 これはサンジェルマン教会

 の前の広場の写真です。

 写真と全く合いませんが、

 今日は午前中に、小唄の

 お稽古に行きました。

 「夕霧」というシニアに

 とっては新曲。

 これが難しいのですよ。

 11月の小唄の会までに、

 何とか唄えるように頑張

 らなくては!

 グラン・パレの中庭の

 カフェです。

 落ち着いていて、良い

 感じですね。

 美術館も良いなあ。

 パリの美術館は写真の

 撮影がOK。

 先日、軽井沢で行った

 安東美術館はフランス

 の美術館と同様でした。

 良い感じです。

 明日はシャンソン教室の

 開催です。

 4月から始めてもう6回目

 になります。

  皆さんのご支援に感謝し

 ます。

 明日のテーマ曲はアズナ

 ヴールの代表作の一つ

 Hier encore(帰り来ぬ

 青春)です。

 シニアのお気に入りの

 シャンソンの一曲です。

    この歌はフランスだけで

 なく、アメリカでも

 Yesterday ,when I was

 youngという題名で歌わ

 れ,ヒット しました。

 日本でも多くの歌手に

 よって歌われてます。

 曲の一部の訳詞です。

 

 つい昨日まで

 僕はニ十歳だった

 だが僕は自分の時間を

 費やしてしまった

 無軌道な行いを重ねる

 うちに

 そんな時間は心の奥に

 本当に確かなものは何も

 残さない。。。

 最良のこともあったし

 最悪のこともあったが

 最良のものを放り出して

 僕は笑みをこわばらせ

 涙も凍りつかせた

 どこに行ってしまった

 のか、今

 僕の二十歳の時は?

 歌うのが少し難しい曲

 ですが、素晴らしい歌詞

 です。

 色々な事を夢みて過ごし

 た青春時代、しかし今は

 全て失くしてしまった。

 残るのは苦い後悔だけ。。

 本当に身に沁みる歌です。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998