今日はシャンソン教室でした

f:id:dancingbrave1986:20140626040733j:image

 今日は10月のシャンソン教室で

 した。

 今日のテーマ曲は「San toi ma

 mie」。

 アダモのこの曲は日本では越路

 吹雪のヒット曲として有名です

 ね。

 アダモは19歳の時(1962年)に

 この曲を作詞・作曲し、翌年

 大ヒットさせました。

 f:id:dancingbrave1986:20100825182841j:image

 越路吹雪の日本での「サン・トワ・

 マミー」は1964年の発売でした。

 岩谷時子の訳詩です。

f:id:dancingbrave1986:20100824213952j:image

 アダモの原曲は少年時代の失恋

 の失恋をテーマにしているのに

 対し、越路吹雪の歌では大人の

 女性の恋の歌になっています。

 

 アダモはベルギーの出身ですが、

 今日の写真はパリの写真です。

 アダモの曲は終わってしまった

 恋の相手の女性を何とか呼び

 戻そうとして、切々と訴えかけ

 る歌詞です。

 何よりも「サン・トワ・マミー」

 と呼びかけるサビの箇所が良い

 ですね。

f:id:dancingbrave1986:20150803202318j:image

 すべてが終わったことは

 分かっている

 僕は君の信頼を失って

 しまった

 それでも お願いだ

 僕にもチャンスを与えて

 おくれ。。。

f:id:dancingbrave1986:20140618181617j:image

 アダモは1943年生まれですから

 シニアより2歳年下です。

 まだ、健在のようですが、もう

 日本公演は無理なようです。

 日本には30回以上も公演に

 来ているそうです。

 シニアも大分昔に一度だけ日本

 公演を聞きにい行ったことがあ

 ります。

f:id:dancingbrave1986:20140620210350j:image

 東京は今日も真夏日という暑さ

 でしたが、パリはもう秋が深ま

 っているでしょうね。

 調べてみると明日の気温はもう

 16度です。

 そろそろコートを着ないといけ

 ない季節になります。

f:id:dancingbrave1986:20140626195618j:image

 どんどん日が短くなって、曇天

 の日が多くなり、秋は決して

 良い季節ではないですけどね。

 

 シャンソン教室、皆さんの応援

 のお陰で続いています。有難う

 ございます。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998