来年も楽しみましょう

 今日はシャンソン教室を

 開催しました。

 今年4月から開始して9回

 目になりました。

 休まずに続けて来られた

 のは皆様のお蔭です。

 今日はパリの写真をUPし

 ます。

 今日のテーマ曲はアダモの

 Tombe la neige(雪がふる)

 でした。

 皆さん良くご存じの曲です

 ね。歌詞も比較的簡単で、

 歌いやすい曲です。

 アダモは日本公演を30回

 以上もしているそうです。

 シニアも昔聴きに行った

 ことがあります。

 6月末のフランスの音楽祭

 の光景です。

 パリではこうして多くの

 グループが路上で合唱し

 ていて、素敵な光景です。

 今日はクリスマスが近い

 のでクリスマスの曲も

 2曲歌いました。

 Douce Nuit,saint nuit

 (清しこの夜)と

 Mon beau sapin(モミの

 木)です。

 特にDouce nuitはナナ・

 ムスクリ―ニのきれい

 な声が印象的です。 

 パリの写真が夏の写真な

 ので、季節感が合いませ

 んね。冬の写真がないの

 でご容赦下さい。

 今日は今年取り上げた

 9曲の内皆さんが好きな

 曲ベスト3を選んでも

 らいました。

 第1位はアラン・ドロン

 とダリダの「甘い囁き」

 (Paroles,Paroles)でし

 た。アラン・ドロン

 甘い声の愛の囁きには

 勝てませんね。 

 第2位がエデイットピア

 フの「水に流して」

 Non,je ne regrette rien

 でした。

 過去を全て捨て去って、

 新しい愛に生きるという

 前向きな姿が好まれた様

 です。

 第3位はシニアの好みを

 考慮して下さり、

 「帰り来ぬ青春」Hier

    encore でした。

 若い日の過ちや無駄に

 過ごしてしまった時間

 を悔やむこの歌は男性

 好みのようです。

 どうも男の方が過去に

 執着する様ですね。

 来年も楽しくシャンソン

 とフランス語を勉強して

 行きましょう!

 

 昨日転倒したシニアです

 が、まだ少し痛みがある

 ものの大丈夫そうです。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998