想定外でした

 プランターに植えっ放しに

 してあるオキザリスの花が

 咲き始めました。

 本当に何の手入れもしてな

 いのですが強い花ですね。

 南アフリカ南アメリカ

 原産で、世界に500種類も

 あるそうです。 

 数日前から背中や腰に痛み

 と痒みがあり、段々ひどく

 なって来ました。

 昨日、我慢出来なくなり、

 皮膚科の診療を受けたと

 ころ、帯状疱疹との診断で

 した。

 この病気の名前は知ってい

 ましたが、自分がかかる事

 になるなんて想定外でした。

 子供の時に罹った水疱瘡

 ウイルスが体内の神経節に

 潜伏していて、加齢等によ

 り免疫力が低下すると再び

 活動を始めるのだそうです。

 水疱瘡に罹ったのはもう

 70年以上も前なのにね。 

 抗ヘルペスウイルス薬を服用

 すると2日ほどで効果が現われ

 るそうです。

 この薬と痛み止めの薬を飲ん

 で、安静にしていれば回復する

 ということです。

 他人に感染することはないと

 いうことで安心しました。

 シニアは元気ぶって暮らし

 ていましたが、現実には

 体力が日毎に衰えているの

 だということを思い知らさ

 れました。

 まあ、今月にはもう83歳に

 なるからなあ。

 発症した場所が顔面でなく

 て幸いでした。

 頭部や顔面に発症する人が

 20%近くいるそうです。

 痛みと痒みはまだ直りませ

 んが、明日にはもう少し

 良くなるでしょう。

 今日のミモザの姿です。

 もう黄金色になって来て

 しまいましたね。

 強風や雪などで受難の春

 だったね。

 また、来年も元気に咲い

 ておくれ。

 オッと、お別れを言うの 

 はまだ早いかな。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998