ミモザ・ガーデンの日記 派手な花

f:id:dancingbrave1986:20140926211138j:plain

散歩の途中にご近所で見かけた

この派手な花。

何だろうと思って、google lense

で検索したらコエビソウとのこと。

花の形がエビに似ているので、

この名前となっているようです。

メキシコ原産で丈夫な多年草

そうです。

f:id:dancingbrave1986:20140926211145j:plain

写真を撮っていたら、持ち主の方

が通りがかり、「よろしかったら

どうぞ折って持って行って下さい。

直ぐに根がつきますよ」と声を

下さいました。

折角でしたが街に出る途中だった

ので丁重にお断りしました。

f:id:dancingbrave1986:20140926194153j:plain

ビオラのような普通の花に慣れて

いると、コエビソウの様な派手な

花には、少し抵抗感がありますね。

皇帝ダリアとかアガパンサス

の花も派手でその部類かなあ。

f:id:dancingbrave1986:20140926205412j:plain

今年は植えたビオラが何本も

枯れてしまいました。

今までこんなことはなかった

のに、どうしたのかなあ。

考えられる一番の原因は苗に

あると思います。

安かろう悪かろうかな。

苗を買う時に、もう少し良く

チェックしなくては。

f:id:dancingbrave1986:20140926194137j:plain

オキザリスの花は枯れることなく

良く咲いています。

f:id:dancingbrave1986:20140926205857j:plain

コエビソウの花に会う前に、

道路で猫に会いました。

落ち着いた猫で、近付いても

逃げる気配がありません。

f:id:dancingbrave1986:20140926205852j:plain

 飼い猫なのでしょうね。

悠々と人の前を通って行き

ました。

散歩していると色々なものに

出逢いますね。

f:id:dancingbrave1986:20140926233550j:plain

帰り道はイチョウの葉が散って

いてきれいでした。

イチョウの紅葉は今が盛りです。

f:id:dancingbrave1986:20140926233742j:plain

 

今日も本当に暖かな一日でした。

この暖かさで紅葉が少し滞るかも

しれませんね。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998