神田明神に初詣

 良いお天気の続くお正月

 です。

 でも、まだ庭仕事をする

 気持ちにはなれません。

 庭には出ますが、見て

 回るだけです。

 そんな中で、プランター

 のオキザリスが咲いて

 いました。

 白とピンクの花です。

 また、先日植えたアネ

 モネの球根も小さな芽

 を出し始めています。

 シニアの庭仕事開始は

 もう少し経ってからに

 するかな。。

 と、今年はノンビリと

 しています。

 午前中に箱根マラソン

 をテレビ観戦してから、

 午後から神田明神

 初詣に出掛けました。

 大勢の参拝客で長い

 行列です。

 前回、神田明神に初詣

 に行ったのは2020年で、

 もう3年も前になりま 

 す。

 コロナ感染の始まる年の

 正月でした。

 今日はその年の初詣の

 賑わいと同じ様な人出

 でした。

 やっとコロナ以前に戻

 って来たような感じが

 します。

 もちろんまだ油断は出来

 ませんが。

 創建から1300年になる

 神田明神は東京の神社の

 中でも最も古く有名な

 神社です。

 朱色の本殿は東京大空襲 

 にも耐え抜いて来たそう

 です。

 参拝の行列に加わり、

 1時間ほど待って、

 やっと参拝が出来ま

 した。

 境内では獅子舞などの

 催しものも行われてい

 ました。

 お正月らしい気分です  

 ね。

 これも境内のだるま売場

 です。

 おみくじは小吉でした。

 まあ、シニアには合って

 いますね。

 境内には多くの露店が

 出ていました。

 焼きそば、お好み焼き、

 たこ焼き等々懐かしい

 お店ばかりです。

 懐かしいかるめやきで

 す。

 おじいさんが手造りで、

 焼いていました。 

 

 神田明神の名物あま酒

 を一杯飲んで帰りまし

 た。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998