大吉でした!

 今日は芝の増上寺

 芝大明神に初詣に行き

 ました。

 このバラは増上寺の近く

 の公園で見かけたバラ

 の花です。

 これは増上寺の隣りに

 ある東照宮の境内にある

 大イチョウの木です。

 徳川家光公が家康公を

 偲んで植えた木で樹齢

 500年になるそうです。

 すごい木だなあ。

 とシニアは初詣の前に

 あちこち見回してばか

 りいます。

 さて、ようやく増上寺

 の大門に辿りつきまし

 た。立派なお寺ですね。

 ここに初詣に来るのは

 初めてです。 

 幸い、参拝客はあまり

 多くなく、スムーズに

 初詣が済みました。

 ここはお寺なので、

 仏様にお祈りをする

 ことになる訳ですね。

 増上寺のすぐ近くには

 東京タワーが望めます。

 シニアには、スカイツ

 リーよりこちらの方が

 親しみが持てます。 

 増上寺の境内を歩くと

 可愛い小さな石像が

 沢山並んでいました。

 境内には露天のお店

 も沢山並んでいて、

 楽しい雰囲気です。 

 増上寺の参拝の後には

 すぐ近くの芝大明神に

 お参りに行きました。

 ここは初詣の人々が

 長蛇の列で並んでいま

  した。

 本宮の前の階段をやっと

 登って、後ろを振り返る

 と長い行列が見えます。

 無事に初詣をしてから

 おみくじを引くと大吉

 でした!

 正直なところ、シニアは

 ホッとしました。

 初詣のご利益のある年

 になりますように。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ

幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998