きのふの誠けふの嘘

 今日は午後から王子飛鳥山

 アジサイ見物に行きました。

 曇り空のお天気でアジサイ

 見物に好適でした。

 

 王子駅まではバスで20分位で

 で着きます。飛鳥山は駅から

 歩いて5分位の近さです。

 飛鳥山には桜の花見や去年

 もアジサイ見物に行ってい

 ます。

 飛鳥山の裾の道に色とりどり

 のアジサイが植わっています。

 花は今が盛り見頃できれい

 に咲いていました。

 アジサイの道に沿って見物

 の人がかなり多く来ていま

 した。

 この濃紺の花はいかにも

 アジサイらしいですね。 

 この一角は異なる色の花の

 組み合わせがきれいでした。

 アジサイの解説をしてある

 掲示板がありましたが、

 それによると日本本来の

 アジサイガクアジサイ

 だそうです。

 丸い球のアジサイは全て

 西洋アジサイだそうです。

 ガクアジサイより華やかな

 丸いアジサイの方が見慣れ

 ていますね。

 アジサイは育てるのが容易

 で庭の花としても向いて

 います。

 このアジサイ坂はきれいなの

 ですが、敢えて少し注文を

 つけると、もう少し株の周囲

 をきれいにしてもらえないか

 と思います。

 アジサイの株に雑草の蔓が

 絡まっていたりするのを見か

 けます。

 沢山写真を撮ったので選ぶの

 が大変です。

 まあ、また改めてUPしましょ

 うか。季節が変わらない内に。

 アジサイの花を背景に写真

 を撮っている人たちが大勢

 いました。

 掲示板に掲げれれていた句

 です。

 

  紫陽花や

  きのふの誠

  けふの嘘

   正岡 子規

 

 花の色が変化するアジサイ

 ように移ろいやすい人の心を

 詠んだ句だそうです。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998