マロニエの並木が好きです。

パリのルクサンブルグ公園のマロニエ

巨木です。


我が家の小さなマロニエがこんなに大きく

なるのは、何十年、あるいは何百年もかかる

のでしょうね。

初夏の陽射しを受けたマロニエの木陰は

本当に素晴らしいです。

ここまでは無理でも、早く大きく育って

欲しいものです。


銀座には松屋マロニエ通りがあります。

有楽町から松屋の横を通って、昭和通り

まで続く道ですが、このマロニエが毎年

大きくなり、花の咲く5月頃は中々素敵

です。

やはり並木のある町並みは良いですね。


フランス人は、植民地でも街を作る時には、

並木を必ず植えたと言われます。

パリのマロニエプラタナスの立派な並木は、

本当に素晴らしいですね。

フランスはパリに限らず、地方都市や一般道

にも国中いたるところに美しい並木道があり

ます。

日本でも昔の人は、立派な杉並木を作った

のに、どうしちゃったのでしょうかね。


それでも東京の街にも並木が大分増えてきた

ように思います。

東京ではやはりイチョウ並木でしょうね。

表参道のけやきの並木もきれいですが、秋の

絵画館前のイチョウ並木が一番きれいだと

思います。

並木は、一朝一夕には出来ないので、長期的

な観点からの街づくりが必要だと思います。

熱海の町には残念ながら立派な並木はあり

ません。

マロニエを植えて、マロニエ並木を名物に

して欲しいですね。


ルクサンブルグ公園の花壇。


今日は、朝から雨の一日でした。

カフェは、ランチのお客様が来られ、お花が

お好きなようで、ガーデンの花を楽しんで

いただけました。

晴れていればもっと良かったのですが。