そろそろ夏花を植えなくてはいけません。

[

今日は目が覚めたら、真っ青な青空。

久しぶりの快晴だ!と喜んで朝ごはんも

早々にガーデンに出て、庭仕事を始め

ました。


ところが、見る間に暗い雲が出て来て、

雨がザアッと振り出し、慌てて家に逃げ

込みました。


結局、お昼頃になって雨が上がり、庭仕事

を再開出来ました。

今日は、玄関の周りや庭に芝の種を蒔き

ました。


芝の面積がさらに増えて、家を取り巻く

グリーンがもっと増えることを目指してます。


プロバンスの花屋さん。


ガーデンは、水仙がもう終わり、チューリップ

も間もなくシーズンを終えます。


その後は、夏の花の苗を植えていく必要があり

ます。


去年の6月のことですが、プロバンスの花屋さん

で売っている花の苗を見たら、ペチュニア、ロべ

リア、インパチェンスサルビア、ベゴニアなど

日本と同じものが多いのに驚きました。


花の苗も、国際化が進んでいるのだなと思い

ました。

多分、日本でガーデニングが盛んになり、

ヨーロッパの花をどんどん取り入れているせい

でしょうね。


今日もカフェは定休日。

東京から家内の友人が来て、一緒に温泉に行って

てきました。


この二日間、庭仕事や温泉でリラックッス出来

ました。

明日からカフェの仕事に励みます。