奥山に...

[]

今日はまた夏に戻ってしまったような暑い一日でしたね。今年の気候は

一体どうなっているのかな。もう10月半ばなのに夏日だなんて異常で

す。ガーデンの秋の花たちも暑さに戸惑っていることでしょう。



話は変わりますが、昨日隣りの三島市で噛みつき猿がやっと捕獲された

というニュースが報道されました。何しろ、100人以上もの人にも噛みつ

き、長いこと逃げ回っていたので、ついに20万円の懸賞金まで掛けられ

た凶悪な猿です。窓を開けて、家の中に入って来て噛みつくのだから困

った猿です。


ここ西熱海でも、猿がたまに出没します。ガーデンにいる猿を初めて見

た時はショックでしたね。幸い何もせずにどこかに行ってしましました

が。こちらをチラッと見て、実に悠然とした態度でした。


近所の方に「猿は良いけど、夜はイノシシに気をつけた方が良いよ」と

言われました。この写真の道の左の方は深い沢になっていて、ここから

イノシシが出てくるようです。幸い今のところまだイノシシには遭遇し

てませんが。


まあ、この辺りは山の中なので、色々な動物が出現してもおかしくない

のでしょうけど、イノシシは勘弁してほしいですね。

ご近所の方は、多賀の方で農園をやっておられますが、今年はサツマイ

モを全部イノシシに食べられてしまったそうです。


「奥山にもみぢふみわけ鳴く鹿の声聞くときぞ秋はかなしき」

                猿丸太夫  古今和歌集

鹿だとこういう味わいのある歌になりますけど、猪突猛進のイノシシで

は、歌になりませんね。


さて、また話題を変えて、ロンドンで買ってきた陶器のお皿をアップし

ます。

これは変形のお皿ですが、ケーキやデザートを盛ってはどうでしょう

か。

普段使いのお皿ですが、模様がきれいですね。

これもイギリスの陶器です。以上、全てカフェ・ミモザで販売してま

す。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして応援して下さい

人気ブログランキングへ