コテージ・ガーデン

天気予報は、晴れという予報でしたが、

今日は一日中暗い曇天でした。

このところの冷え込みで、カフェ・ミモザ

のガーデンの落葉樹も少しづつ、紅葉して

きてます。


ガーデンのコーナーに植えたカナダ・カエデ

はもう黄色くなって、散り始めてました。

去年、ガーデンを造る時に落葉樹をかなり植え

ました。

新緑の時から紅葉までは、良いのですが、

冬の間が寂しくなりますね。



トウカエデの葉も紅葉を始めました。

モミジはまだで、カエデの方が紅葉が早い

のですね。

このトウカエデは、今年の夏に丈がぐんぐん

伸びました。


今晩は、NHKのハイビジョンで、京都大原

に暮らすイギリス人のベネシアさんが自分の

育った故郷を訪ねる旅の番組を見ました。


映像がきれいで、とても良い番組でした。

幼い時を過ごしたダービーシャーの貴族の豪邸、

少女時代を過ごしたジャージー島、母親が晩年

を過ごしたアイルランド.. 

そして、情熱的な母親に振り回された少女時代の

回想、墓前でその母の生き方を肯定するシーン。

ベネシアさんのきれいな英語のエッセイがその間に

朗読されて、感動的でした。


まだ少しですが、トウカエデは赤くなった

葉が目立ち始めました。


これもカエデですが、大分黄ばんできました。

このカエデは真っ赤に紅葉した小さな苗を

去年の秋に植えました。

今年もあの見事な赤に色づいてくれると良い

のですが。


今日は、ガーデンの花を植え替えのため、

大分引き抜いて整理しました。


ビオラ、ストック、ルピナス、ノースポール、

デルフィニュムなどを植えます。

通販で買ったチューリップの球根も届き

ました。


今のガーデンで元気で咲いているのはコスモス

だけですね。


ベンチの後ろのサルビア、チョコラーテも

元気ですが、少し盛りを過ぎてきました。


ベネシアさんの番組で、自分の家と自分の好き

なように植えた庭を「コテージ・ガーデン」と

言ってましたが、良い言葉ですね。


人気ブログに参加しています。

よろしければ、下のバナーをクリックして

応援お願いします。

人気ブログランキングへ