憂しと見し世ぞ今は恋しき。

人気ブログランキングへ
このバナーをクリックして、一票を投票して下さい。

今日はお正月の買い出しに三島にある

食遊市場に行って来ました。

いつもカフェのランチの具材を買いに

行く卸市場です。

今年もあと二日ということで、おせちの

買い出しの人達で大変な賑わいでしたが、

無事買い物が出来ました。


さて、今年のカフェ・ミモザのガーデンの

回顧、今日は8月のガーデンのアップです。

夏のガーデンは、コントラストが強過ぎて、

陰翳に乏しく、どうもあまり好きになれ

ません。


ところで、年の瀬になると、大好きなこの歌

がしみじみと思いだされます。

座右の銘みたいな歌です。


「ながらへばまたこの頃やしのばれん

憂しと見し世ぞ今は恋しき」

       藤原清輔

「もし生き長らえたならば、その時にはまた、

現在のことが懐かしく思い出されるのだろうか。

辛いと思っていた昔の日々が、今では恋しく思

い出される。」    小林大輔訳


辛かった昔がこんなにも懐かしく思いだされる

のだから、今の辛さもやがて懐かしく思い出

されるのだろうかという歌です。

人の心は時間によって癒されていくという真実

をしみじみと歌っていて、勇気づけられる歌だ

と思います。

辛くても頑張ろうと!これまで何度もこの歌に

励まされてきました。


去年植えたミソハギの株が今年はかなり

増えて、沢山花を咲かせました。


ブルーサルビアです。

今年のブルーサルビアは背丈がひょろひょろ

と伸び過ぎて、花があまり良く咲きません

でした。

きっと、肥料が足りなかったせいだと思い

ます。反省点です。


チョコレートコスモス宿根草です。

来年も楽しみです。

明日は、全国的に雪との予報です。

まさか熱海では降らないと思いますが..

人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
このバナーをクリックして応援して下さいね。