東風吹かば...

人気ブログランキングへ

今日は急に春らしくなりましたね。

朝、三島まで買い物に出掛け、帰り道に見た

富士山です。


ついこの前までは、冬の澄んだ空気にくっきり

と姿を浮かべていたのが、今日は春霞みの

ような空に包まれてました。


明日は立春

暦どおりの春らしい気候になってきましたね。

今日は、梅見や豆まきに行ったりして、

春の兆しをたっぷり楽しんできました。


という訳で、今日はプロバンス旅行記

お休みにします。


熱海の梅園の紅梅です。

梅園は、今年から入園料を取ることになり

ました(300円、市民は100円)。

全体的にまだ五分咲き位でしょうか。

平日のせいか人出はあまりなかったですね。


梅と言えばこの歌ですね。

今日も梅園で梅を見ながらこの歌を口ずさん

でいる人がいました。


   東風吹かばにほひおこせよ梅の花

   あるじなしとて春を忘るな

        菅原道真


梅園の中に咲いていた熱海桜です。

こちらはもう八分咲きですかね。


梅園の一番高いところから見た遠景です。

春らしい眺めでした。


梅園の中には、水仙が沢山きれいに咲いて

いました。


夕方、来宮神社の豆まきに行って来ました。

豆まきが始まったら、すごい勢いで奪い合い

です。

足を踏まれて転んだりしながらも、豆と景品

を何とか獲得して帰りました。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

下さいね。

人気ブログランキングへ