庭の鳥はガビョウでした。

人気ブログランキングへ

今日の熱海は朝からどんよりと曇って、

暗いお天気でした。

午後遅くなってようやく雲が切れて、太陽

が顔を出してきましたが..


暗いこんな日は、去年の春の盛りのきれい

なガーデンの写真を見て、早く明るくて

暖かい日が来るのを待つことにしましょう。


窓際に置いたチューリップの鉢。

ガーデンのチューリップは、少し芽を出して

きていますが、花が咲くのは4月になって

からでしょうね。


水仙もガーデンのものは、かなり芽が延びて

きましたが花が咲くまでにはまだまだです。


雪でどうなるかと思ったミモザですが、

つぼみが少し大きくなってきてるような

気がします。


叔母が調べて教えてくれて、この前アップ

した鳥の名前が分かりました!


ガビョウ(画眉)という外来種の鳥だそう

です。

目じりがクレオパトラのように白く切れ

あがっているのが特徴です。


元々は中国の鳥で、中国ではさえずり声を

鑑賞するため飼われているようです。


YouTubeで鳴き声を聞いてみたら、春になる

とこの辺で良く聞くとても良い声のさえずり

です。


日本では、何と侵略的外来種ワースト100

選定種になっているようです。

花も鳥も外来種が繁殖して、日本在来種を

脅かすという現象が起きているのですね。

まぁ、ガビョウは良い鳴き声の鳥なので大目に

見てあげたい気がしますが。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

下さいね。

人気ブログランキングへ