桜散る春の山辺は..

人気ブログランキングへ

昨夜はかなり雨が降ったようですね。

朝起きたらガーデンの花たちは水分を

タップリ供給されて元気そうでした。

夜に雨が降って、昼間は晴れるという

ガーデニングにとっては理想的な展開です。


お天気に一喜一憂するのもガーデナーの宿命

ですかね。


晴れても降っても天下の大勢には全く影響ない

ことですが。


でも、理想的な展開なんてことは、滅多にない

ことです。


去年は4月末に、毎日雨が降り続き散々だった

のを思い出します。


チューリップがどんどん咲いています。

もう少しゆっくり出来ないものですかね。

せっかく咲いたのに、花の盛りが短か過ぎ

ませんか。


その内に、花期が一カ月なんていうチュー

リップを開発してくれませんかね。


でも、花は美しく咲いて、潔く散っていく

から良いのかもしれませんね。

あまり、人間のエゴで本来の姿を変えて

しまうのは良くないのかもしれません。


ムスカリが今年は沢山、元気に咲いてくれ

ました。


夕方、ウオーキングに出ると、サクラの花が

散って、道に花びらが積もってました。


昨夜の雨と強い風でサクラはすっかり散って

しまいました。


  「桜散る春の山辺は憂かりけり

   世をのがれにと来しかひもなく」


     新古今和歌集 恵慶法師

  「桜の散る山のほとりは辛くて、悲しい。

   憂き世を逃れようとやって来たかい

   もない」

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

下さいね。

人気ブログランキングへ