大雪です


やっぱり雪になりましたね。この冬3度目の雪でしたが、今回が一番

積もりました。そして、小雪が午後まで降り続き、とても寒い一日でし

た。


このミモザの木を見てください。雪が枝に積もって、今にも折れそうな

感じです。折れてしまっては大変なので、竹竿を使って雪おろしを

しました。



    「ふればかく 憂さのみまさる 世を知らで

     荒れたる庭に つもる初雪」

        新古今和歌集 紫式部

    「年を取れば、この世はこのように、憂さや辛さがまさる

     ことも知らないで、荒れた庭に初雪が降り積もることよ」


思い悩むことがあって、庭に雪が降る積もるのを眺めている歌です。

雪の歌は悲しく、辛い歌が多いですね。

「ふれば」は「経れば」に「降れば」に掛かっています。

  

今日の雪は午後になっても溶けません。ガーデンの花が心配ですが、

可哀想だけれど「頑張っておくれ」としか言いようがありません。


今日は、カフェミモザは定休日なので、夕方早めに源泉かけ流しの温泉

に行って、ゆっくりと温まりました。外は雪でも、温泉で温まると

身体はポカポカです。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。