ベス・チャトーの庭


今日の写真はコッツウオルズの庭の写真です。

昨日は一日中、雪に閉じ込められてしまった

ので、午後にDVDで録画した

ベス・チャトー奇跡の庭」を見ました。

素晴らし番組でしたよ!


ガーデナーを目指す人は、必見の番組だと思い

ます。

と言っても、大分前の番組なので、今見ることは

難しいかもしれませんが。

録画されたものを頂いたので、幸い見ることが

出来ました。有難うございます。


2008年11月にNHKで放映された番組

なのですが、イギリス有数の女性ガーデナー、

ベス・チャトーさんとその素晴らしいガーデン

の特集番組です。


ガーデナーの中には、ベス・チャトーさんに

ついて、ご存知の方も多いと思いますが、

私はこの番組で初めて知ることが出来ました。


エセックス州の3万坪の荒地に、ゼロから

素晴らしいガーデンを造り上げた女性です。

放映当時85歳ですから、今はもう90歳近く

になられています。


ここは、一年を通して雨が少なく、冬は

マイナス0℃、夏は30℃となる過酷な条件の

土地です。

おまけに、土地は砂利混じりで、粘土質だったり、

場所によっては湿地帯。

こんな土地にガーデンを造るなんて無理という

感じなのですが...


50年近くかけて、これを素晴らしいガーデン

にしてしまった人!

水やりをしない庭「砂利の庭」の話など、

感動的でした。


ガーデンも素晴らしかったですが、彼女の

人生観、ガーデニングに対する考え方に共感

を覚えました。


「人生の中に天国を見つけるべき」という

言葉、印象的でした。

その他にも、色々と良い言葉があったのですが、

とても書ききれません。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。