石橋コレクション


人気ブログランキングへ

今日は夕方に東京で会食があるので、午前中に

東京まで行きました。


夕方までの時間を利用して、京橋のブリジストン

美術館で開催されているパリへ渡った「石橋コレ

クション」1962年、春の展覧会を見に行き

ました。


ピサロ、マネ、セザンヌルノワールマチス

ピカソなど約50点の石橋コレクションの作品

の展覧会が1962年にパリで行われました。

今回の展覧会はその時の展覧会の再現です。


良い展覧会でした。石橋コレクションは凄い

ですね。

一代で富を築いて、これだけの作品を蒐集した

のですからね。

お金の力だけでなく、優れた審美眼の持ち主

だったのだと思います。


マネの水連の絵もあって、以前に行った

ジヴェルニーのモネの庭を思い出しました。


ジヴェルニーの庭は、この日本風の庭園の他に、

イングリッシュ・ガーデンもあって、どちらも

素晴らしいです。

出来ることなら、良い季節に再訪したいもの

です。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね


人気ブログランキングへ