今日は突然歌人


今日の熱海は、雨が降ったり、上がったり、

不安定なお天気でした。

あちこちで、大雨が降った所があったよう

ですが。


今日もグッスリと昼寝。やはり、少し疲れが

溜まっていたのか、いくらでも眠れます。

あー、気持ち良かった。


目を覚ますと、しきりに蝉しぐれが聞こえ

ます。

すると、寝覚めの頭に、こんな句が自然に

浮かびました。


「淡き夢 覚めて聴き入る 蝉しぐれ


俳句など作ったことがないのですが、昼寝した

せいで、脳が急に活性化したのかなあ。

まあ、大した句ではないですけどね。            

ガウラが盛んに咲いています。本当に白蝶の

ようですね。


俳句だけでなく、短歌も一首どうかな思って

いたら、こんな歌が浮かびました。


蝉しぐれ 夢の中にも 届きたる

真夏の午後の 浅きまどろみ」


今日は、どういう訳か、頭が俳句や短歌モード

にセットされてますね。

突然、ガーデナーから歌人になっちゃい

ました。


蝉しぐれでなくて、こちらの方が、艶っぽくて良いかな。


「君が声 夢の中にも 届きたる

真夏の午後の 浅きまどろみ」


大変だ。昼寝ばかりしていたら、8月も

一週間過ぎてしまいました。

貴重な夏休みの時間、あまり浪費しない

ようにしなくては!

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。