お盆です



今日は、朝から雨が降りそうで、降らないはっきりしない
お天気。

「降るなら降ってくれないと
水やりの都合もあるし、困る
んだよな」と思っていたら、
夕方になって、短時間だけど
強い雨がやっと降りました。

今日は、庭木の枝おろしをし
ました。
シマトネリコ、モミジ、ヤマ
モモ、トウカエデ、カツラ等
植えてから3年経ちずい分大
きくなってきました。

少し、葉が茂り過ぎなので、
高枝バサミで、刈り込みました。
少し、さっぱりしたかなぁ。

お盆ですね。高校生の作った
短歌「31音青春のこころ」
の中に、祖父母や親の死を
経験して、詠ったとても良い
歌が沢山あります。

「もう繋がる ことはないの
 だと 知りながら
 祖父の携帯の 番号を打つ」

 藤永夕貴乃 学習院女子
 高等科 (東京)2年

大好きなお祖父さんが亡くなったことが、まだ信じられなくて、お祖父さんの携帯に、もしかして繋がるのではないかと
思って、番号を打ってしまうという歌です。

「悲しみが リアルな方は 
 ジイチャンが死ヌより
 母が嗚咽する その姿」

 佐次田 夏歩具志川高等学校   (沖縄)3年

死は「大切な人を亡くしてしまった生きている人」に重く深く降り積もるものだと感じて詠ったものだそうです。
    

「なあ聞いて?」いつものよう
 に父に語る 返事は来ない 
 仏壇の前

 成行 亜優 観音寺中央高等    
 学校(香川県)3年

お父さんが亡くなって、毎日仏壇の前に語りかける。

返事はないけれど、きっと聞いていてくれると思うという歌です。

明後日は、父の命日。
お墓参りに行ってきます。


人気ブログランキングに参加
しています。

下のバナーをクリックして、
応援してくださいね。