いそぐなよいそぐなよ


鮮やかなピンクのオキザリスの花が咲いています。

植え放しの宿根草ですが、秋が来ると忘れずに花を咲かせるのが健気で

すね。


今日は気温が上がって、夏日の熱海でした。

10月の半ばだというのに、何だか変な気候ですね。

庭仕事をしていたら、暑くて汗ばむほどでした。


カナダカエデの葉は、そんなことに関係なく、紅葉してどんどん散って

いきます。もう、残っている葉が残り少なくなってしまいました。


芝生の上に散ったカナダカエデの葉。

直ぐにゴミ袋に入れて、捨ててしまうのが勿体ないような気がして、

暫く眺めていました。



   「木の葉ふりやまずいそぐなよいそぐなよ」

            加藤楸邨

そうですね。あまり急がずに、ゆっくりと、ゆっくりと散って欲しいも

のです。「いそぐなよ」と落ち葉に言いつつ、自分にも言い聞かせて

いるような気がします。


カフェミモザは、明日から3日間の定休日となります。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。