石仏の道のハイキング


今日は気持ちの良い秋晴れで、絶好の遠足日和でした。

という訳で、近くの「石仏の道」というハイキング・コースに、午後か

ら出かけました。往復2時間半位のコースです。


石仏の道というのは、熱海の西山から日金山の頂上までを登る道です。

日金山の頂上には、東光寺と言う由緒あるお寺があります。




西山から日金山東光寺までの登山道の距離は、四十町(約4キロ)、

ですが、1町(109m)毎に石仏が並んでいるので、石仏の道と呼ば

れています。石像の寄進者は主として熱海の名家や江戸の商人などが多

いそうです。


石像はかなり古びていて、もう壊れてしまっているのもあります。

寄進が行われたのは、江戸時代(天明の頃)のようですから無理はあり

ませんね。


登山コースの道は、大部分が芝生の道で、両側にススキが繁っていま

す。

今日は快晴で、本当に気持ちの良いハイキング日和でした。


広々として、気持ちの良いハイキング・コースですね。


ススキの道からは熱海の海が見えます。


今日は、日金山には行かず、近くの岩戸山(標高743m)の頂上まで

登りました。


これは岩戸山の頂上から見た熱海方面の眺めです。


芝の道を下っての帰り道。


かなり歩きましたが、帰りに源泉かけ流しの温泉に入って、疲れを癒や

しました。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。