防災訓練の日


今日も暗い曇天で、底冷えがする一日でした。今年、一番の冷え込みだ

ったとか。


カフェミモザの店内は、暖かく暖房されています。

今日は外がとても寒かったので、お客様に「お店の中はとても暖かいで

すね!」と言って頂きました。


カフェミモザの家はカナダの輸入住宅なのですが、気密性がとても高

く、石油ファンヒーターを1台入れているだけで、とても良く暖まりま

す。


これは建築が終わり、引渡し前の時に撮影した同じアングルからの店内

の様子です。もう3年半以上前になりますが、本当に、ガランとしてい

て、寒々としていますね。


今日は静岡県は防災予防の日。朝8時半に、町内会の集合所に集まっ

て、防災訓練がありました。南海トラフ東海地震の可能性も高く、

町内の皆さんの関心も高いようで、かなりの人数の方が集合しました。


警察や消防からも参加があり、子供達はパトカーに乗せてもらって、大

喜びでした。


これは、消防署の方によるAEDの取り扱い方の訓練です。


この他に、簡易テントやトイレの組立も皆でやりました。

結構、面倒でしたが、一度経験しておくと、実際に必要が生じた時に

役立つと思いました。


消防用水の栓を開いて、散水をする訓練です。


我が町の避難所には、非常食の備蓄の他に、水も40トン地下タンクに

貯蔵してあります。今日は、この水をポンプで汲み上げて、試飲しまし

たが、美味しい水で安心しました。「備えあれば憂い無し」ですね。



人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。