かなしくなったときは



今朝の熱海の海の光景です。小さな初島の右奥に大島が見えます。

寒い冬の朝でしたが、良く晴れていて、海は輝いていました。


       かなしくなったときは


    かなしくなったときは
    海を見にゆく

    
    古本屋のかえりも
    海を見にゆく


    あなたが病気なら
    海を見にゆく


    こころ貧しい朝も
    海を見にゆく


    ああ海よ
    大きな肩とひろい胸よ


    どんなにつらい朝も
    どんなにむごい夜も
    いつかは終る


    人生はいつか終るが
    海だけは終わらないのだ


    かなしくなったときは
    海を見にゆく


    一人ぼっちの夜も
    海を見にゆく


                 寺山修司



冬に咲くバラは、冬薔薇(ふゆそうび)と言うのですね。

寒い冬の庭で咲いているバラは、少し寂しげです。やはり、バラは輝く

初夏の太陽の下が似合う花だと思います。



今年は青々として、ガーデンを彩ってくれた芝生も、いよいよ茶色に枯

れてきました。来年はもっと青々としてくれますように。


このところ、ミモザのツボミが大きくなってきたような気がします。

咲き出すのは、3月末だから、まだまだ先だよ。雪が振ることもあ

るので、あまり焦らないでおくれ。


今日は、一日中外出で、忙しい一日でした。明日も用事があって、上京

します。引きかけている風邪は、薬を飲んで何とか封じ込めています。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。