大統領就任式



冷たい冬の風の吹く中で、クリスマス・ローズ

の花が咲いています。

寒さには強いのですが、花は霜に当たると

傷んでしまうようですね。


先日、忘れな草の苗を買って来ました。

忘れな草はミオソティスとも呼ばれます。

この花のネーミングは抜群ですね。


花言葉は、「私を忘れないで」。

忘れな草をあなたに」という歌も

ありましたね。


20日に、オバマ大統領の大統領就任式が

ありましたね。

ビヨンセの国歌斉唱がクチパクだったという

ことが、話題になっていますが、まあ、あまり

大した話ではないですね。


この写真は、1993年にクリントン大統領の

就任式に、当時働いていた職場のトップの随行

として、行った時のものです。


就任式の記念品として、売られていたCDに

載っている写真ですが、クリントンは46歳、

副大統領のアル・ゴアも44歳。若いですねえ。

私も51歳だったのですが...もう、20年も

前になるんだなあ。


大統領の就任式は、議事堂の前で行われ、式の後

に大統領は、議事堂からホワイトハウスまで

歩いて、沿道の人々の歓呼の声に応えます。

1月のワシントンは、寒くて、凍てつくようだった

のを覚えています。


就任式は、テレビで見ていたほうがよく見える

のですが、就任式の前夜に行われるダンス・

パーテイの華やかさは、実際に参加してみないと

雰囲気が分かりません。


お祝いのパーテイは10ヶ所以上の会場で行われ、

大統領夫妻はこれを全部回って踊ります。


我々が招かれた会場には、バーバラ・ストレイ

サンドなど、クリントン支持の芸能人が多勢

やって来て、歌やダンスを舞台でお祝いをしてまし

た。

へー、すごいなーとひたすら感激していました。


クリントンは、芸能界に強く、CDには、ボブ・

ディラン、マイケル・ジャクソン、ポール・

サイモン、リンダ・ロンシュタットアリシア

フランクリン、バーバラ・ストレイサンドなどが

参加しています。


この20年間、日本は失われた20年で、停滞、

衰退する一方でした。

一方、クリントン大統領の就任時のアメリカは、

様々な問題を抱えていましたが、その後のアメリ

は立ち直ったと思います。


Together we can do it. Together we can make

the country that we love everything it was

meant to be. I still beleive in a place

called Hope.」


このクリントン大統領の言葉、今の日本にも当て

はまる気がします。

頑張って、もう一度日本を、何とか立て直したい

ですね。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。