寒波襲来



この冬一番の寒波が来襲中だとか。

東北や北陸は、大雪で大変のようですね。


熱海でも、昨日から冷たい北風が吹き荒れて

います。

外は寒くて、ガーデニングどころじゃあり

ません。


こういう時は無理をせず、庭仕事は必要最小限

にして、短時間で切り上げるようにしましょう。

風邪を引いちゃいけませんからね。


午後のカフェミモザの店内には、明るい日が

差し込んでいます。

外は寒風が吹いていますが、店内は暖かくて

別世界ですね。


冬はこの鳥の餌のスタンドに、餌を求めて鳥が

よくやって来ます。

でも、問題はキジバトが長いこと居座り、

餌を殆ど食べてしまうことです。

何しろキジバトは大食いなんですよ。


この写真でも、スタンドの下に一羽の鳥がいて、

キジバトがいなくなるのをじっと待っています。


時々、キジバトに挑みかかって、退かせようと

することもありますが、キジバトは大きくて、

直ぐに撃退されてしまいます。

鳥の世界も厳しいですね。


やっとキジバトが居なくなって、スタンドに

上がったら、もう餌が無くなっていて、

「どうなっているんだよ!」と不満顔の鳥です

(名前が分かりません)。

気の毒にね。明日は、朝早くキジバトの来る前に

おいでね。


夕方、北風の吹く中を、ウオーキング

行きました。

月が夕空に出ていて、まるで墨絵のような

景色でした。

この写真、結構気に入っているのですが。


今日のシメは、久しぶりに短歌で行って

みましょうか。この風景ですからね。

あまり楽しく華やかにはなりません。


「山里は 物のわびしき ことこそあれ

 世の憂きよりは 住みよかりけり」

    古今和歌集 よみ人しらず


「山里には寂しくてつらいこともあるけれど、


住んでみると憂きことの多い世の中よりは

住みやすいよ」


この歌の気持ち、理解できますね。

負け惜しみでなく、自然を友に暮ら

している方が良いなと思います。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。