散々なブルージュからの帰路

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 ブリュージュを後にして、
 パリに戻ることになったの
 ですが、帰りの鉄道の
 eチケット(電子チケット)
 をチェックしていたら、
 大変なことに気が付きまし
 た。

 帰りは、ブルージューブラ
 ッセル(乗り換え)ーリル
 (乗り換え)ーパリ北駅とい
 う経路なのですが、この内
 のブラッセルーリルの間の
 eチケット(高速鉄道)が
 見当たらないのです。

 チケットは、日本でネット
 で予約したものです。

 どうやら、家でプリント・
 アウトする時に、手違いで
 この部分のチケットをプリ
 ントし忘れてきてしまった
 ようです。
 料金は支払い済みなのです
 が。

 ホテルのフロントのパソコ
 ンを借りて、自分のサイト
 にアクセスして、プリント
 アウトしようとしたのです
 が、上手くアクセス出来ま
 せん。

 困っていると、フロントの
 人が、それならブラッセ
 を経由せずに、ブルージュ
 からリル(フランス北部の
 町)まで直接まで行った方
 が早いよとアドバイスして
 くれました。

 そうすることにして、ブル
 ―ジュの駅で、やれやれこ
 れで一安心という気持ちで
 リルまでの汽車を待ってい
 るところです。

 ブリュージュからリルに
 行くには、途中で一回乗り
 換えがあるのですが、フロ
 ントの人が乗り換えの駅名
 乗り換えホーム、発車時間
 をアウト・プットした紙を
 くれました。

 これで一安心。そして、
 乗り換え駅で降りて、紙に
 ある通り4番線に止まって
 いる列車に乗り、汽車は
 時間通り16時40分に
 発車しました。

 やれやれこれでリルまで行
 って、リルからeチケット
 のある高速鉄道に乗れば、
 パリまで帰れると思いまし
 た。まあ、誰でもそう思い
 ますよね。

 ところが、その汽車が中々
 リルに着かないのです。
 窓から見る看板にも、フラ
 ンス語があまりなく、どう
 もフランス領に入った感じ
 がしません。

 どうも変だぞと思って、
 途中の少し大きめの駅で、
 思い切って下車して、駅員
 の人に聞いてみることにし
 ました。

 そしたら、「あなたは、
 汽車を乗り間違えています
 よ。もう一度、乗り換え駅
 まで戻って、リル行きの
 汽車に乗りなさい」との
 ことです!!

 ウソだろう。ホームも発車
 時間も間違えてないのに、
 乗り間違えなんて! 

 でも、行き先を良く確認し
 なかったけどなあ。
 まさか違う行き先の列車が
 同じ時間に、同じホームか
 ら出るなんてあり得ないで
 すよね。

 駅員の人が、乗り間違えで
 あるという証明書を発行し
 てくれて、戻りの運賃は
 払わなくて良いとのこと。
 そして、「3番線に来る
 列車に乗りなさい」との
 ことだったので、仕方なく
 ベルギーの田舎の駅のベン
 チに座って汽車を待ちまし
 た。

 駅の名は「Ieper」というと
 ころですが、こんなベルギー
 の田舎の駅に、まさか来る
 なんて想像もしていません
 でした。

 しばらくしたら、駅員さん
 が来て、「汽車のホーム
 が3番線から4番線に変っ
 たよ」とのことです。

 教えてくれてあー良かった。 
 また、変な所に行ってしま
 うところでしたよ。要する
 に、発車ホームというのは
 良く変わるのが当たり前で
 掲示板も当てにならないの
 ですね。

 リルに着いたのは、予定
 時間を大幅に遅れて、
 チケットを持っていた列車
 はずっと前に発車していま
 した。

 仕方がないので、またチケ
 ットを買い直して、パリに
 帰れたのは、夜遅くになっ
 てからでした。

 パリのアパートに戻った時
 には、さすがにかなり疲れ
 ていました。
 元々は、eチケットを完全
 にアウト・プットしなかっ
 たことに原因があるのです
 が。


 パリ滞在も残り少なくなり
 ました。
 もっとしたいことがあるの
 ですが。