シャンティュ城訪問

 今日は一日中雨が降った

 り止んだり。変わりやす

 いお天気の一日でした。

 雨が降ってくれるので、

 シニアは水やりの仕事か

 ら解放されてのんびりと

 しています。

 ペチュニアの花も雨の雫

 が宿っています。

 暑さで夏花もあまり元気

 がありませんね。

 枯れてしまった苗もあり

 今の時季の庭仕事は片付

 け仕事ばかりです。

 今日も昔の写真の中を旅

 します。今日はパリ郊外

 のシャンティュ城です。

 昔、パリに駐在していた

 頃には、お客さんを車に

 乗せて、何度も案内しま

 した。当時は観光案内も

 駐在員の仕事の一つでし

 た。

 前回訪れた時には初めて

 汽車で訪れましたが、

 ドライブで行くのとは

 異なる趣があります。

 駅からはバスに乗り途中

 からは徒歩で。広々とし

 た芝生の空間の中を抜け

 てお城を目指します。

 隣りにはシャンティュの

 競馬場があります。

 有名な競馬場なのですが

 その話をすると長くなり

 ます。

 この並木はマロニエみた

 いですね。花の咲く頃は

 きれいだろうなあ。

 シャンティュ城は周囲を

 お濠で囲まれている美し

 いお城です。

 城内では所有する数多く

 の絵画が展示されていま

 す。素晴らしいコレクシ

 ョンです。

 陶器が好きなシニアには

 陶器が沢山飾られている

 のも嬉しいことです。

 広い庭を見て歩くのも

 良いのですが、お客を

 案内する時は省略しま

 す。庭園に関心のある

 お客さんはあまりいな

 かったですからね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998