Passyの想い出

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


パリ滞在もいよいよ明日の夕方までとなり

ました。


デパートから帰って、アパートで少し休んで

から、パリの高級住宅街、Passy(パッシィ)まで

出かけました。


滞在しているアパートのあるマレ地区が、パリの

下町だとすると、パッシィのあるパリの16区は、

山の手です。


パッシィの辺りは、町の雰囲気や歩いている

人達の身なりなどが、下町とは異なって、

エレガントな感じがします。


もう40年以上も前のこと、ある銀行の

パリ駐在員として働いていました。

その時、偶々父がパリに駐在していて、

両親と一緒の時期を、パリで過ごすことが

出来るという幸運に恵まれました。


この建物は、当時両親が住んでいたアパートです。

40年以上経っても、同じ佇まいでした。

父は、20年以上前に、母は昨年他界しました。

往時茫々の感慨に暫しとらわれました。


この通りを下って行くと、パッシィの広場に

出ます。


当時、時々両親と行っていた中華料理屋で、

夕飯を食べるつもりでした。

しかし、その店はもう無くなっていて、

ピザ屋になっていました。


4年前に、パリに来た時には、まっだ有った

のですが。

残念でしたが、移り変わるのは仕方ないこと

ですね。



しばらく歩いていると、回転寿司のお店があった

ので、入りました。

パッシィに、回転寿司のお店があるなんて、

昔は考えられないことだなあ。


フランス人のお客さんで賑わっていました。

隣に座ったフランス人のおじさんは、いかにも

食べ慣れている感じでした。

どんどんお皿を取って、白ワインを飲みながら、

美味しそうに食べていました。


夕飯を終えてから、エッフェル塔の眺めが

良いトロカデロ広場まで歩いて行きました。


夕暮れのエッフェル塔の眺めは、素晴らし

かったです。


バスに乗って、アパートのあるマレ地区まで

帰りました。

夕暮れのセーヌ川の眺めも素晴らしかった

です。


明日は、夜のフライトでロンドンに移動します。

夕方5時に、アパートを出発するので、昼間の

内に、パリ見物をする予定です。