ホランド・パーク(Holland Park)見物

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


ロンドンの滞在もいよいよ最終日。


午前中にキュー・ガーデンに行って、午後から

ホランド・パークに出かけました。

最後の庭園巡りです。


公園の中には、テニスコート、オペラハウス、

レストラン、遊園地などもあります。


しかし、公園の北側に入ると、写真のような

自然の森林になっています。

ここがロンドンの中心部とは、とても思えま

せんね。


これは、先月行った軽井沢の写真ですが、

ちょっと似ていますね。

ホランド・パークは、とても変化に富んで

いて、楽しめる公園です。


ホランド・パークは、B&Bから、歩いて

10分位のケンジントン地区にあります。


公園の北側が、ノッティング・ヒル、南側が

ケンジントンに接していて、ロンドン西部の

中心に位置しています。


立地と環境の良さから、公園の周囲は、

ロンドンでも屈指の高級住宅街だそうです。


10億円以上のアパートが多いそうで、きっと

世界中のお金持ちが住んでいる地区なので

しょうね。


公園の真ん中辺には、アジサイが咲いている

ところがありました。


本当にきれいな色のアジサイですね。


ホランド・パークには、立派な日本庭園が

あります。

池の畔に、灯篭のある庭園です。


滝も流れる本格的な日本庭園です。


京都庭園という石碑がありました。


この庭園は、1991年に、英国のジャパン

ソサエティの創立100年を記念して造られ

ました。

京都造園業界の協力を得て建設され、この地区

に寄贈されたそうです。


ロンドンの真ん中にこんなに本格的な

日本庭園があるなんて知らなかったなあ。

ロンドンに住んでいる時には、来たことが

なかったです。

旅行の時の方が、あちこち熱心に見てまわる

ものです。


イングリッシュ・ガーデンばかり見てきま

したが、日本人の繊細な美意識が溢れる

日本庭園の素晴らしさも大切にしたいものです。


子供たちも池のコイを楽しんでいました。


池のそばには、カエデの木もあります。

秋には紅葉するのでしょうね。

ホランド・パークの写真のアップ、明日も

続きます。