何もせぬことも

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 昨日の雨が上がって、
 今日の熱海は、気持ち
 の良いお天気の一日に
 なりました。

 出窓に置いたプリムラ
 の花も、明るい陽射し
 を浴びています。

 昨日の雨は、乾いてい
 たガーデンには、良い
 お湿りでした。
 花壇の花が活き活きと
 しています。

 それにしても、太陽の
 明るい陽射しというの
 は、良いなあ。

 パッと明るい雰囲気に
 なり、暗く寒かった
 昨日とは、大違いです。

 明後日の日曜日は、勤労
 感謝の日。
 月曜が振り替え休日で、
 3連休になるのですね。


  何もせぬことも 
  勤労感謝の日

     京極杜藻

 普段、忙しく働いている
 ので、勤労感謝の日ぐら
 い何もしないでいると
 いう句ですかね。
 そう、たまにはのんびり
 しなくては。

 なによりも、まだ元気で
 働けていることを、感謝
 しなくてはいけませんね。


  いつまでも元気
  勤労感謝の日

   カフェミモザ店主

 昨日も、また用事があっ
 て、2日連続で東京に出   
 かけたので、本当は少し
 疲れ気味なのですが。

 東海道線で、品川で降り
 る予定だったのですが、
 居眠りをしていて、ハッ
 と気が付いたら、もう
 新橋でした。

 まあ、戻れば良いのだか
 ら、大したことないやと、
 自分を慰めました。
 こんなことは、良くある
 ことですからね。

 午後、外に出たら、
 先日会った野良猫が、
 また道にいました。

 招き猫だと良いのだけ
 ど、君は少し陰気な
 雰囲気で、そういう風
 には見えないねえ。

  あまり、家の近くで、
 ウロウロしないでおく
 れ。

 こんな句、君にはふさ
 わしくないだろうね。


  猫おのが
  身を舐(な)め
  勤労感謝の日

    白岩 三郎