時は去りゆく

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


クリスマスも終って、今年もいよいよ残り

少なくなりました。

本当に一年が経つのが早いですねえ。


時は去りゆく 夜も昼も

休むことなく とどまることなく

あまりにもひそやかな足取りなので

いつも止まっているかのよう

   ギョーム・ド・ロリス

愛のフランス詩集」 吉田加南子編・訳


以前にも引用したことのある詩ですが、時が

静かに、しかし休むことなく、過ぎ去ってゆく

感じを良く表しています。

   

冬の夕暮れのガーデン。

何となく寂しい感じですね。

人間でいえば、老境の景色だなあ。


まあ、あまり、ネガテイブなことを考えずに、

明るい春のガーデンを想像しながら、一生懸命

準備をしてゆくことにしましょう。


今年は、植え込んだビオラの苗が何本も枯れて

しまいました。

今までにあまりなかったことなのですが。

苗があまり良くなかったのかなあ。


フリルの花びらのパンジーです。


今日気が付いたら、赤のピエール・ド・

ロンサールが咲いてました。

バラは、もうお終いだと思っていたのですが。