きつい農作業

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、いきなり初夏のような一日になり

ました。

快晴で、気温が上がり、庭仕事をしていると、

汗ばむほどでした。


いつも言っていることですが、最近、気節の移り

変わりが急になり、冬からいきなり初夏となって

しまいます。


穏かな春の日を楽しむことがないままに、季節が

駆け足で、移ってしまうように思います。


気温の急激な上昇に、花たちも戸惑っている

のではないでしょうか。


ミモザ3兄弟の長男坊は、いよいよ満開になって

きました。

さすが長男坊、やはり風格がありますね。


3男坊もまだ満開です。

でも、この気温の上昇ではあまり長持ちしそうも

ありませんね。


今日は、野菜作りの日。


朝から午後まで、畑仕事に取り組みました。

鍬で、畝を作り、堆肥、牛糞、石などの肥料を

土に混ぜました。


鍬での作業は、きついですね。

夜になって、あちこちの筋肉がイタタタ。。。

です。

農作業は、ガーデニングより、ずっとハード

です。


途中で、隣町の函南町の丹那農協に、肥料の牛糞

を買いに行きました。


この写真は、途中で立ち寄った丹那の貸し農地の

風景です。

景色抜群の場所で、最高の環境ですね。

熱心に畑仕事をしている人たちがいました。


一人の方に、話しかけて、話を伺ったら、もう

10年近くここで畑仕事をされているそうです。


「もう73歳だし、いつまで続けられるかなあ

と思っているんですよ」とのこと。


「エッ、実は私同じ年で、これから畑仕事を

始めるんですよ」と言うと、


「まあ、身体きついと思うけど頑張って下さい」

と励まされました。

遅咲き過ぎるかなあ。