目の前の事のみ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日はインパクトのある赤い花の写真のUP

から行きましょう。


でも、この花の名前が良く分からないのです。

先日、スーパーの園芸売り場の隅っこで、

100円で売られていた花です。

フロックスかもしれませんね。


次は、紫色のサワギキョウです。


こちらはお馴染みのオステオスペルマム

暑い夏は苦手ですが、頑張って、花を咲かせて

くれています。


今日は、曇りのち晴れ、その後にわか雨と変り

やすいお天気。

暑いのだけは相変わらずですけどね。


貴重な夏休みの日は、どんどん過ぎて行きます。


世を長閑(のどか)に思ひて打ち怠りつつ、

先ず、差し当たりたる、目の前の事のみ紛れて、

月日を送れば、事々成す事なくして、身は

老いぬ。

      兼好法師徒然草


「怠けて、のんきに、目の前の事に紛れて、毎日を

送っていると何にも成すことがなく、老いぼれて

しまう」ということですね。


それは分かっているのだけど、まあ、今更これ

までの生活態度を改めるのも無理だなあ。

とても耳が痛い言葉ではありますがね。


今日は、野菜作りの日。

でも、あまりに暑いので、作業はやめて、朝の内

に見回りに行きました。


パプリカが実っていましたが、何だか固そう

ですね。

それに虫が喰っているのか、実に穴が開いて

いますね。


まだ収穫していないのは、ヤ―コンです。

随分立派に育っていますね。


これはジャガイモの「インカのめざめ」の株です。

良く育っているのですが、どう言う訳かヤ―コン

にそっくりなのです。変だなあ。


本当に「インカのめざめ」なのかなあ。

まあ、もう少しすれば結果が出ますが。