ブレナムパレス見学

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、大分前になりますが、コッツウオルズを

レンタカーで走り回った時に、途中で立ち寄った

ブレナム宮殿の写真をUPします。


コッツウオルズをレンタカーで回るのには、先ず

ロンドンからオックスフォードンまで電車で行き、

オックスフォードでレンタカーをするのが便利です。


ロンドンからオックスフォードまでは、電車で

約1時間で着きます。


オックスフォードの町を出て、田舎道を30分

ばかり走ると、ブレナム宮殿のあるウッド

ストックの町につきます。


ウッドストックは小さな町ですが、レストランや

ホテルやカフェなどが沢山あるきれいな町です。


町のあちこちに花がきれいに飾られています。


ブレナム宮殿は、チャーチル首相の生家として

有名です。

イギリスの貴族の館はスケールがとても大きくて、

広大な敷地の中にあります。

そして、広大なイギリス風景式庭園の眺めが圧巻

です。


これは宮殿への入り口です。

中には、チャーチルの博物館があります。

この宮殿は、今でも個人の所有物になっています。


広い庭園は、歩いて全部見るのは不可能でしょう。

電気自動車に乗って見物した方が良いですね。


イギリス風景式庭園は、庭園美と自然風景を一体

として見る庭園として、英国で生まれたものです。


それまでの平面で幾何学式のフランス式整形庭園

を批判するものとして生まれました。


なーんて、この辺はガーデニング・コーデイ

ネーターの資格を取る時に勉強しました。


イギリスの庭園の原点は、いわゆるイングリ

ッシュ・ガーデンとは異なるものですね。

スケールの大きさに圧倒されます。


イタリアン・ガーデンもありますが、ここは

私有地で見学出来なかったです。


庭園は、イタリアが元祖で、フランスで発展し、

そしてイギリスでさらなる変化を遂げた歴史が

あります(これも教科書の知識)。


こういうスケールの大きな庭園を見ていると、

チマチマと狭い庭をいじっているのが嫌になり

ますね。